小学校に和菓子を教えに行ってきました。

こんにちは(^^)
すっかり夏になりましたね(^^ゞ

さて、7月初旬に、店の近くの小学校の
「和菓子体験授業」に行ってきました!

夫は和菓子の先生として、私は雑用係(カメラ係兼)として(^^ゞ
今回行かせて頂いた小学校は、夫の母校でもあり、
来年私の娘も入学予定で、
地元で和菓子を教えさせて頂ける事を嬉しく思います。

今回、授業をさせて頂いたのは、6年生の4クラスです。
2時間目と3時間目で、2クラスずつ家庭科室にて行いました。

まず初めに、夫がこの日に生徒の皆さんに作ってもらう
上生菓子「朝顔」和菓子作りの実演をしました。
jyonanwagashi2013-1.jpg
手元が見えるスクリーンも用意して頂きました。


次に、朝顔が形作られる前の状態から、
他の形の上生菓子が出来ます、という実演をしました。
jyonanwagashi2013-2.jpg


そして、6年生の皆さんに、上生菓子を作ってもらいました。
この時間は、私も皆さんのサポートに入らせてもらったので、写真撮影は一旦休止しました<(_ _)>
(この日に備えて、今回のお菓子は作れる様に練習しました(^^ゞ)
 

jyonanwagashi2013-3.jpg

皆さん、優秀ですぐに「朝顔」が出来たので、
残った時間で、他の上生菓子の実演をして、そのお菓子の試食をしてもらいました。
美味しく食べてもらえた様で良かったです。

今回の体験授業では、学校の先生方、お手伝いに来られていたPTAの方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、6年生の皆さん、いい経験をさせて頂き、ありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント